照射スパイス反対運動再開

食品照射ネットワーク 里見 宏

3月11日のあまりにも大きな地震と津波、そして原発の破壊という前代未聞の事故に日本中が息苦しくなっています。照射食品反対連絡会も打ち合わせ、リーフレットの配布など控えてきました。しかし、5月に入って自民党の原発推進派が「原子力を守る政策会議」発足させたと報道されました。 東京電力から参院議員になった加納時男氏が「むしろ低放射線は身体にいい、ということすら世の中では言えない。これだけでも申し上げたくて取材に応じた。(5月5日朝日朝刊)」という記事を読んで、原発利権のために動く異常な推進派と一緒に動いてきた照射食品も反対運動をしないといけなくなりました。
全日本スパイス協会に3月20日付けで出した「照射食品推進中止の申入れ」に、4月20日、全日本スパイス協会事務局より電話で「東日本大震災で協会メンバーにも拠点そのものや、流通などへの影響が出ており、回答について協議することができていない。遅くなって申し訳ないが、当方の状況をお伝えしてご理解を得たい。」旨の連絡がきました。その後はなんら連絡が来ていません。また、全日本カレー工業協同組合にも照射食品に反対するよう申入れを行いました。

lin_067.gif (542 バイト)

2011年3月20日
全日本スパイス協会 理事長
浅見 徹 様

照射食品反対連絡会
代表世話人和田 正江(主婦連合会)
飛田 恵理子(東京都地域婦人団体連盟)
富山 洋子(日本消費者連盟)
里見 宏 (食品照射ネットワーク)


スパイスへの放射線照射推進の中止を求める要望と文書による回答のお願い

前略 昨年より貴会に対し、話し合いを申し入れておりましたが、なかなか実現しなかったことから、やむを得ず12月2日に貴協会の会員各社に個別に質問書を送付いたしました。各社からの返事は、貴協会より返事をするとのことでした。しかしながらその後も日時や会場等でなかなか開けないままとなっておりました。当会からは、貴協会及び会員各社に対して、「スパイスへの放射線照射推進を中止してもらいたい」という要望があるだけです。今回の大震災で私たちの中にも皆様とお会いして話す余裕すらない状態に追い込まれた方もおります。まことにお手数ですが、既にお知らせした内容に沿って、放射線照射に対する貴協会の見解を書面にて下記連絡先までお送りくださいますようお願い申し上げます。

草々 照射食品反対連絡会

lin_067.gif (542 バイト)

2011年3月1日
全日本カレー工業協同組合加盟
各社社長 様

照射食品反対連絡会
代表世話人和田 正江(主婦連合会)
飛田 恵理子(東京都地域婦人団体連盟)
富山 洋子(日本消費者連盟)
里見 宏 (食品照射ネットワーク)

スパイスへの放射線照射に賛否の意思を表明してください

2000年、全日本スパイス協会はスパイス94品目への放射線照射解禁を厚生労働省に要請しました。解禁にならないため2006年、原子力委員会は食べ物(特にスパイス)への放射線照射を厚生労働省に申し入れました。
2010年、厚生労働省は調査を行い、照射食品の安全は証明できないという結論をだし、要請を続けるなら、安全性のデータと消費者の理解を得るようにという報告をまとめ関係団体に連絡いたしました。
照射によってできるシクロブタノン類は遺伝毒性があり、強い発ガンプロモータ作用を持つことが実験で確認されています。しかし、急性毒性実験、慢性毒性実験、発がん性実験、催奇形性実験などは行われていません。
世界的な流れも照射食品は退潮しているのに、原子力委員会はこれから照射食品を推進すると私ども反対連絡会に連絡してまいりました。
照射食品反対連絡会は昨年より全日本スパイス協会との話し合いを申し入れておりますが話し合いは行なわれておりません。スパイス協会会員各社に申入れを行いましたが、協会を通じて返事をしたいという回答でそのままとなり全く要領を得ない状況です(資料1)。
全日本スパイス協会と原子力委員会が強力に推進するスパイス94種類(タマネギ、人参など野菜を含む)と既に許可になっている照射ジャガイモは私たちがカレーを作るときに必要不可欠なものばかりです。まさに照射要請はカレーを標的にしたものと考えております。万が一、照射が許可になれば日本人が好きな「カレー」は大変なことになります。しかし、カレー関係業界はこれまで、照射食品について何らの意思表示もなく、暗黙の了解をしているかのように見えます。
全日本スパイス協会の照射スパイス推進は皆様へも大きな影響を与えるものと考えます。照射食品反対連絡会は子どもたちの大好きなカレーを放射線照射から守るため運動を展開することを決意し準備を進めております。貴社におかれましても安全でおいしいカレーを維持するためにスパイスへの放射線照射に反対していただきたくお手紙をさし上げました。
ぜひ、照射食品(特にスパイス)について検討のうえ、貴社として照射食品について賛否の態度表明をしてください。申しわけありませんが、ご回答を3月15日までにいただけますようお願い申し上げます。

b39_001.gif (494 バイト)