放射線照射ジャガイモ製造と販売の停止申し入れ及び質問

lin_067.gif (542 バイト)

2012年1月25日
士幌町農業協同組合代表理事長
高橋 正道 様

照射食品反対連絡会(54団体及び個人)
代表世話人和田 正江(主婦連合会)
飛田 恵理子(東京都地域婦人団体連盟)
富山 洋子(日本消費者連盟)
里見 宏 (食品照射ネットワーク)


放射線照射ジャガイモ製造と販売の停止申し入れ及び質問


 放射線照射ジャガイモが出荷される季節が近づいております。昨年、地震・津波と福島第一原発事故の被害をこうむっている仙台市内で放射線照射ジャガイモが売られており、「ガンマ線照射のシールが張られた芽止めジャガイモが売られている。この三重苦のときに物がないとは言え、売り出すとはなんということだ」という市民からの連絡を受けました。
 この放射線照射ジャガイモの販売は、原発事故による放射能で放射線に敏感にならざるを得ない状況に追い込まれた人たちを強く傷つけました。
 私たちは、市民・消費者団体、有機農業団体など54団体及び個人で構成し、長年にわたって、放射線を食品に照射することに反対してきました。私たちは貴組合に対し、放射線照射ジャガイモの販売を下記の理由により中止するよう申し入れます。

1.原子力委員会は2006年10月、「食品への放射線照射について」をまとめ、スパイスをはじめとする放射線照射食品を解禁するように厚生労働省に要請しました。厚生労働省は、この申し入れに対応して、約3千万円をかけて安全性や需要、消費者の受容などについての委託調査を行い、薬事・食品衛生審議会で検討しましたが、結局、2010年5月18日の同審議会に於いて、「科学的知見が不足している以下の事項について、関係者に情報の収集を要請する」と下のようにまとめました。

●「アルキルシクロブタノン類に関する科学的知見の収集等」について
「科学的知見が不足しているとされる以下の事項について、関係者に情報の収集を要請する。」とし、「照射食品中のアルキルシクロブタノン類の生成量及びその推定暴露量。・アルキルシクロブタノン類の毒性(特に、遺伝毒性、発がんプロモーション作用)」をあげている。
●「 消費者の理解」ついて
 原子力委員会に対し、「国民との相互理解を一層進めるためのさらなる取組を要請する」としている。  

2.貴農協のホームページには、「JA士幌町では、安心・安全な農畜産物作りへの取り組みを積極的に行っています。」と謳われています。そうであるならば、消費者が要望する安心・安全のために、士幌農協が行っているジャガイモへの放射線照射と販売をやめてください。

3.貴農協の照射ジャガイモは、原子力の平和利用だとして原発推進にうまく利用されてきた長い歴史があります。しかし今や、照射ジャガイモが原発推進のための小道具であることが多くの人にわかってきました。国が進める原子力政策のため、農協の皆さんがたも推進は当たり前と信じられていたかもしれませんが、福島第一原発事故で食の安全・安心が根底から崩れました。原子力推進政策と食の安全・安心はまっこうから対立することが明らかになりました。原子力政策に協力することで、消費者との間にも大きな溝ができます。ぜひ、この機会に農業本来の姿に立ち戻っていただきたいと思います。
 なお、私たちは全国の消費者および消費者団体、生協、学校給食関係者、食品業者、食品流通業者など多くの関係者に照射ジャガイモの実態を広く知らせ、反対運動を行なっていきます。また、国会などを通じ原子力委員会の推進する照射食品の問題と、その責任を追及していきます。

申し入れ
 放射線照射ジャガイモは消費者にメリットがありません。放射線照射と販売をやめて下さい。

質問
 下記の質問に、2月25日までにご回答お願いいたします。

1.放射線照射ジャガイモの2011年1年間の生産量はどのくらいでしたか。
2.放射線照射ジャガイモの2011年1年間の販売量はどのくらいでしたか。
3.放射線照射ジャガイモのこの10年間の販売量はどのくらいでしたか。年度ごとに教えてください。
4.放射線照射ジャガイモをポテトチップスなどに加工していますか。
5.放射線照射ジャガイモの加工品がある場合、加工品の品目別に、この5年間の出荷量を年度ごとに教えてください。
6.この5年間に、放射線照射ジャガイモの学校給食への直接販売はありましたか。
7.この5年間に、放射線照射ジャガイモの消費者ニーズについて調査をしていますか。
8.放射線照射ジャガイモ中のシクロブタノン等の生成について分析していますか。
9.分析している場合、どのくらいの量が検出されていますか。
10.ジャガイモへの放射線照射を中止できない場合、その理由を具体的にお知らせください。
質問は以上です。お手数ですが、ご回答は文書にて2月25日までに下記宛てに送付いただきますようお願いいたします。

b39_001.gif (494 バイト)