放射線照射ジャガイモの入荷量の実態調査のお願い

lin_067.gif (542 バイト)

2012年6月7日

照射食品反対連絡会
代表世話人和田 正江(主婦連合会)
飛田 恵理子(東京都地域婦人団体連盟)
富山 洋子(日本消費者連盟)
里見 宏 (食品照射ネットワーク)


放射線照射ジャガイモの入荷量の実態調査のお願い


私たち「照射食品反対連絡会」は、放射線を照射した食品の安全性に問題があるとして反対運動をしている消費者54団体と個人で運営されています。
昨年、地震・津波と福島第一原発事故の被害をこうむっている仙台市内で「ガンマ線照射」のシールが張られたジャガイモが売られておりました。「大震災で物がないとはいえ、照射食品を売り出すとはなんということだ」という市民からの抗議の声が上がり、北海道士幌町農協に照射ジャガイモの販売を停止するよう申し入れました。

しかし、今年に入っても、北海道士幌町農協の照射ジャガイモが新潟市、茨城県守谷市、東京の東久留米市などで売られているとの連絡があり、その販売を確認いたしました。
今年だけでなく、八王子や群馬などで学校給食にも照射ジャガイモが入荷し問題になっております。
士幌町農協は照射ジャガイモの生産量や出荷先について公表しておりません。国会での質問でようやく2006年で約8千トンが出荷されているという回答がありました。しかし、その出荷先などは未だ公表されていません。

照射ジャガイモの各県への出荷量について市民レベルでの全国実態調査を行う必要が出てまいりました。お手数ですが、貴管轄下にある卸売市場に入荷している照射ジャガイモの量につきお調べの上、6月末をめどにご回答お願いいたします。

lin_067.gif (542 バイト)


照射ジャガイモの入荷量調査

調査項目
1.貴県(市)が管轄する卸売市場に、今年(2012年)1月から現在までの間に、
北海道士幌町農協の照射ジャガイモ(芽止めジャガイモ)が入荷していますか? 

1. はい   2. いいえ  

● 2012年に入荷している場合、その入荷量は  (入荷量      キロ)
● 過去5年間にさかのぼっての入荷量がわかっているならお知らせください。

過去の入荷量

2011年      キロ
2010年      キロ
2009年      キロ
2008年      キロ
2007年      キロ

入荷のない場合もご回答お願いいたします。

県名・部署名、連絡先(電話、メールアドレス)をお書きください。

b39_001.gif (494 バイト)