申し入れ書 株式会社エブリイ宛て

lin_067.gif (542 バイト)

2017年4月6日


株式会社エブリイ
代表取締役社長 岡ア雅廣様

照射食品反対連絡会
代表世話人和田 正江(主婦連合会)
纐纈 美千世(日本消費者連盟)
里見 宏 (食品照射ネットワーク)
久保田 裕子(日本有機農業研究会)


放射線照射ジャガイモの販売中止再要請および公開質問状


 私たち「照射食品反対連絡会」は、放射線を照射した食品の安全性に問題があるとして反対運動をしている市民団体です。
 このたび、複数の消費者から福山市内にある貴社の店舗(複数)で「芽どめじゃが(照射ジャガイモ)」が売られていたと当連絡会に通報がありました。照射ジャガイモの販売は昨年、一昨年も貴社が展開する店舗で確認しており、そのたびに当連絡会から販売中止を求める要請書を送付しております。昨年は公開質問状もお送りしましたが、回答いただけませんでした。繰り返しになりますが、食品照射について国が「問題ない」と言っているのは40年前のデータに基づいたもので、その後、危険性を指摘する研究報告が出ています。食品を扱う事業者として、食べものの安全性にはより慎重を期していただきたいと重ねてお願いいたします。
 毎年のように消費者から通報があるのは、照射ジャガイモへの不安に他なりません。改めて販売中止をお願いするとともに、以下質問いたします。お忙しいところ恐れ入りますが、4月24日までに文書にて回答いただけますようお願い申し上げます。


1、今年は消費者からの通報で、本庄店と川口店での照射ジャガイモ(芽どめじゃが)販売を確認していますが、それ以外の店舗でも照射ジャガイモを販売していますか。販売していたとしたら、どの店舗ですか。
2、貴社は今後も照射ジャガイモを販売する予定ですか、それとも販売は中止する予定ですか。いずれの場合もその理由をお聞かせください。

                                                         以上

[連絡先]
照射食品反対連絡会
106−0032 東京都港区六本木6−8−15 第2五月ビル2F
照射食品反対連絡会事務局
Tel. 03-3402-8841 FAX 03-3402-5590
メール sshrk09@gmail.com

b39_001.gif (494 バイト)